本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

865のすごい人を見た!

ネイチャー理論のことだけを書くブログを作りました♪

これを読んで、ネイチャー理論の面白さを知ってもらえたら嬉しいです。

 

さて、今朝、NHKの「あさイチ」を見てて、感動したことがあります!

大ヒット中の映画「君の名は」のプロデューサーの川村元気さんです。

トークを聞いてて、「この人、すごい面白い!」と思って、

すぐに生年月日を調べました。

これね、私の趣味なんです(笑)。

 

そしたら、ネイチャータイプは865。

 

ネイチャータイプで、8=社交性・発散と5=理性・調和の2つを持っていると、

結構、この相反する要素が自分の中で葛藤を起こしてしまって、

なかなか人生うまくいかない人が多いんです。

私の周りも、865で大ブレイクしている人ってあまりいなくて。

 

でも、この人は違う。

 

まず8の持ち味は「コーディネート・アレンジ力」。

映画全体、企画・キャスティング・脚本・プロモーションと

全てを見渡す力は、8ならではです。

しかも、言語の表現力が素晴らしいのです。

川村さんは、映画づくりについて「漁師さんみたいなんです」と。

え?なになに??

その先を聞くと、こうです。

「魚を追いかけても速すぎて追いつけないので、

あの辺に魚がきそうだな、と思うところに先回りして、

網を仕掛けておく、そんな感じです」

うーん、うまい!

そう、8の人は、何かを表現するとき、多彩なたとえ話やエピソードを駆使して、

本当になんでもわかりやすく説明してしまうのです。

 

そして、6=知性・情報。

映画の企画から最終的な興行収入まで、これがこうなってああなって・・・

ゴールまで完全に見通して戦略を一気に立ててしまうスピード感。

まさに6の真骨頂が出ていました。

 

最後に5=理性・調和。

これは、無意識にいると、周囲の空気感に合わせてしまう、とか、

多数派の意見に同調する、という、若干ネガティブな面が出やすいのですが、

彼は、「みんなが何となくそう思っている、という方向をキャッチする」

ということにこの力を最大限に使っていました。

「そろそろ、みんな、こういう映画を観たくなるんじゃないかと思って」

という発言が、まさにそれを表していました。

 

ネイチャータイプには、優劣や良し悪しはないんだよ、

といつも説明しているのですが、

なかなか、全てをプラスの方向に活かしている人は多くはありません。

苦手なこと、できないことに目が向いてしまって、

自分を認められない人も多いのです。

 

今日、865で大ブレイクした川村元気さんを見て、

やっぱり、どんなネイチャータイプも使い方次第だ、と唸らされました。

まだまだ、私が皆さんにお伝えしなければいけないことがたくさんある、

そう思って、なんだか嬉しくなったのでした。

 

ネイチャー理論って何?

自分のネイチャータイプってどんなものなの?

知りたくなったら、こちらをご覧くださいね。

 

naturetheory.jimdo.com