本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

新しいことへのチャレンジには自分のネイチャータイプを活かして

今日は冬至ですね。

冬至に来年のプランを立てると叶いやすいのだそうです。

私の周りにも、来年転職、起業、など新しいことにチャレンジする、

という人が結構います。

 

その時、いつも気になるのが、

一生懸命で真面目な人ほど「勉強」をしすぎてしまう、ということです。

 

特に、起業を考えている人は、起業セミナーに行ったり、

先輩の話を聞いて「なるほど、こうやればいいのか」というふうに考えます。

 

ところが、実はそれだけではあまりうまくいかないのです。

「方法論」というのは、ネイチャータイプによって向き不向きが大きく異なります。

一般的な「定石」というのは、あるようでないようなもの。

「やりたいこと」が固まったら、方法論は自分に合ったものを選んだ方が賢明です。

 

例えば、私の場合。

社交性・発散と引き寄せの力を持つ反面、計画性や慎重さがあまりありません。

キッチリとした「やり方」や「型」を優先すると、エネルギーが落ちてしまいます。

まずはやりたいことを具体的にイメージし続け、

発信して「自分を知ってもらう」ということを続けながら、

成果への「こだわり」を創り上げることで、いい方向へ向いていきます。

日々、それを意識しながら仕事をしています。

 

苦手なことにももちろん取り組む必要はありますが、

できない自分にダメ出しするようなことになってしまっては、

本来うまくいくことも成果に繋がらなくなってしまいます。

 

人は一人一人みんな違います。

みんなが、自分らしさを最大限に発揮して、やりたいことを実現できるように。

そのために、ネイチャー理論はあるのだと思っています。

 

来年、新しいチャレンジに向かおうとしている人、

まだ見つかっていないけれど、自分のやりたいことを見つけたい人、

みんなに素晴らしい2017年が来ますように。

 

23日は帯広市内で今年最後の鑑定会です。

自分の強みと持ち味を知って、どんどん使いこなし、

夢の実現、目標達成をしていきましょう!

詳しくはこちらから!

スケジュール - 本来の自分を知る「ネイチャー理論」