本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

人間関係の問題を「性格だから仕方ない」と諦めていませんか?

今日で仕事納め、という会社も多いことと思います。

今年1年、どんな年だったでしょうか?

楽しく仕事はできましたか?

それとも、悩みやストレスの連続だったでしょうか?

 

組織で働いていると、

どうしても人間関係のストレスは避けられません。

ほとんどの場合、

「性格的に合わない」とか、

「相性が悪い」などということで片付けられがちな人間関係問題。

 

ところが、ネイチャー理論を使って観察してみると、

いとも簡単に原因を見つけることができます。

これを説明すると、ほとんどの方が

「なあんだ、そういうことだったのか!」と言われます。

 

ネイチャー理論では、

緑・黄・赤・青の4つの「ベースカラー」を使い、

人間関係の特徴・傾向を説明します。

f:id:nature-theory:20161228095457p:plain

このベースカラーは、

その人の特性のうち、外側に最もよく現れる特徴です。

ですから、人と人とが接する場面で、強い反応として現れます。

 

4つの色は矢印で結ばれていますよね。

情報・思い・モノ・お金・・・・

いろいろなものが、この矢印の向きに流れやすく、

それは「川の上流・下流」のような感じです。

 

例えば「黄色の上司に赤の部下」だったらどうでしょう?

上司の指示やアドバイスは、部下には伝わりやすいです。

一言二言、簡潔に伝えるだけで

「あー、なるほど!わかりました!」となります。

このとき、部下は「自分と上司は通じやすいんだな」と感じます。

 

ところが!

同じような感覚で、部下が上司に何かを報告しようとしたとします。

すると、矢印の逆向きに情報を伝える形になりますね。

上司は「え?何?よくわからないな。もう1回説明してくれる?」

こんな現象が日常茶飯事です。

 

こうなってくると、部下は辛いですよね。

「ちゃんと説明しているのに、どうしてわかってくれないんだろう?」

この、ちょっとしたイライラやがっかり感。

些細なことでも、毎日毎日積み重なると、ダメージは日に日に大きくなります。

 

上司にしてみれば、何の悪気もありません。

ただ、伝わりにくい関係性にいるだけで、

聞く気がないわけでは全くないからです。

人は、話が通じない、と感じる相手には、

徐々に「話したくない」という気持ちになるものです。

 

話したくない→情報量の減少→誤解や判断ミス→関係性の悪化・・・

 

この悪循環に陥っている人間関係は無数にあります。

友達なら、付き合わない、という選択もあるかもしれません。

でも、職場の人間関係で、それはできません。

これが、組織で働く人たちの最も大きなストレス要因なのです。

 

さて、それではどうするか。

 

ネイチャー理論では、分析だけではなく、

具体的な解決方法も知ることができます。

 

この図を見て、ピンと来る人もきっといますよね。

そう!正解は「伝わりやすい人から言ってもらう」です。

組織内にいる「緑」の人や「青」の人が、

黄色の上司への報告担当になればいい、というわけです。

 

理想の組織の状態を聞いたとき、

「風通しの良い組織」をあげる方が多くいらっしゃいます。

私も、それには大賛成!

「風」とは、「情報や思いの流れ」です。

良い流れを作るには、まず、お互いのネイチャータイプを知り、共有すること。

 

いつでも、爽やかな風が吹く組織づくりのために、

ネイチャー理論を知っていただけたらいいな、と願っています。

 

■ネイチャー理論の詳細は・・・

naturetheory.jimdo.com