本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

創造力豊かな子は育てにくい???

芸術家やスポーツ選手など、
独創性やクリエイティブな力を発揮する人たちは、
どんな育ち方をしてきたのか。
結構、興味のあるところではないかと思います。

よく「子どもはみんな天才!」と言いますよね。
ところが、この、天才的な創造性を発揮するタイプは、
幼少時は「育てにくい子」という印象を持たれたり、
発達障害の疑いがある、と言われやすいようです。
子育てに関する相談で、圧倒的に多いのがこのタイプなのです。

ネイチャー理論でみる人の能力特性では、
ネイチャータイプ「3」を持つ人を
「クリエイタータイプ」と呼んでいます。

この3の人は、自分の頭の中に、
もう一つの世界観を持っています。
これを「インナーワールド」と呼んだりします。

この世界はとてもイメージ豊かで、
おとぎ話の世界だったり、宇宙だったり、
あるいは、太古の昔、はたまた見たことのない未来・・・
どんな状況設定も自由にできてしまいます。

 

この、頭の中の世界で自由に遊ぶことができると、
現実世界で人とのコミュニケーションをとったり、
自分の頭の中の世界を言葉にしたり、
ということの必要性を感じないので、
結果として「言葉が出るのが遅い」という現象が起こります。

また、3の子どもには共通した遊び方の傾向があります。

  • 集団遊びに関心がなく、一人遊びが多い
  • ミニカーやお人形などのおもちゃで遊ぶ時、這いつくばったり横になったりして、おもちゃに自分の目線を合わせて遊ぶ

大人から見ると実に不思議で、
どうしてそうなるのかわからない場合もたくさんあります。

3の人が個性を生かすと・・・

最近大人気の俳優・高橋一生さんは933という数字ですが、
とある番組のインタビューで、こんな話をされていました。

ーーーーーーーーーー
小さい頃、人とコミュニケーションが全く取れず、
それを心配した祖母が児童劇団に入れてくれた。
普段のコミュニケーションは苦手なままだったが、
役になりきって演技をするということを通じて
自分を表現することができるようになった。
ーーーーーーーーーー

とても興味深い話だと思いました。
ドラマや映画などの舞台設定があると、
その世界の中で様々に想像を膨らませ、
それを演技としてどのようにでも表現できる、
まさに3の創造性が活きている、と感じます。

この3の創造性が際立っている著名人には、
体操の白井健三選手、映画監督の是枝裕和さん、
コピーライターの糸井重里さん、
歌手・俳優の星野源さんなど、
各界に多数いらっしゃいます。

どの人も、どこか、他の人とは違う発想力だったり、
独特な世界観を持つ人ばかり。
それを生み出すのが、彼らの頭の中にある
もう一つの世界です。

3の子どもには、とにかく、いろんな体験をさせること。
その子の世界観を広げてあげることが大事です。
小さい頃にたくさんのインプットがあれば、
それを自分なりの想像の世界で
さらに大きく広げ、独自の才能が開花していきます。

無理に「周囲の子と同じように」とさせると、
持ち前の発想力の芽を摘んでしまいかねません。

もし、言葉が遅かったり、
お友達と遊ぶことに関心がなかったり、
幼稚園・保育園・学校に行きたがらなかったり、
ということがあるようでしたら、
そのお子さんは未来の天才かもしれません。

ネイチャー理論普及協会では、
子どもの才能を引き出す子育てを目指しています。
まずは、気軽なお茶会から、体験してみてくださいね。

■ネイチャー理論マスターコーチ
 首藤ひろえの公式LINEアカウント、始めました!
 下記リンクからお友達追加してくださいね。

 LINE Add Friend

naturetheory.jimdo.com