本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

自分のストーリー

講座を開いたり、研修の講師をさせていただいたり、
あるいは、個人コーチングをしていて感じるのは、
「自分のことを好きじゃない人が多いなあ」ということです。

あなたは、普段の会話の中で、
こんな言葉を使うこと、ありますか?
 
・自信がない
・やりたいけど、難しい
・私には無理
        などなど・・・

もし、やりたいことがあれば、全部やったらいい!
と私は考えています。

そんな無責任な!
やりたいことはあっても、今就いている仕事があるし、
時間もお金も足りないし・・・
どうやってそんなことが可能になるんですか?
と、そういう声もあるかとは思います。

これをどう突破するか、
ずっとそのことを考えていたら、
ちょうど今朝、とあるTEDのスピーチに出会いました。
「幸せを目指すだけが人生じゃない」というタイトル。
その中で、「生きがいの4つの柱」という話がされていました。
その4つとは、
 ・結びつき
 ・目的
 ・超越
 ・ストーリーテリング
だというのです。

その中でも、この4つ目の「ストーリーテリング」というものが、
非常に興味深い!と思いました。
興味のある方はこちらをぜひご覧になってみてください。

goo.gl

人は皆、自分のストーリーを持っていて、
そのストーリーがどのようなものであるかによって、
人生の意味が変わってくる、というのです。

これを聞いて私はハッとしました。

日頃から「できない」「難しい」「無理」と言っては、
やりたいことをせずにいる人たちは、
自分自身を悲劇のヒーロー・ヒロインとして、
自分のストーリーを書いてしまっているのかもしれない!と。
 
悲劇のヒーロー・ヒロインは、
スーパースターになってはいけないし、
幸せになってもいけない、夢を叶えることもNG!

これでは当然、やりたいことは実現しませんよね。

では、どうするのか。

ストーリーを書き直せばいいのです。
自分自身を、自分が大好きな主人公として、
新しい物語を書く!

自分のストーリーですから、
どう書こうと誰にも文句は言われません。
それに、何度書き直すのも自由です。

いじめられて辛かった経験は、
「人の痛みを学んだ経験」に、
仕事に恵まれず、鬱々として過ごしていた日々は、
「自分が本当にやりたいことに出会うための旅」に、
と言った具合です。

私自身も過去を振り返ってみると、
自分を悲劇のヒロインに仕立てたストーリーを
後生大事に持っていた時期があったと気づきました。
でも、少しずつ、何年もかかって、
実は、自分のストーリーを違う話に書き換えていたんです。

「人生は筋書きのないドラマだ」なんていう言葉もありますが、
それなら好きに筋書きを書いちゃえ!
と思うと、なんだか私はすっかり楽しくなってしまいました。

■あなたのストーリーでは、ご自身はどんな主人公ですか?