本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

悩みたい人はどうぞ!

あなたは今、何か「悩み」はありますか?
 
私、「悩みの解消方法」をお伝えします、
と言いながら、こんなことを言うのもどうかと思うのですが、
実は、人の悩み事に全く関心がないんです(笑)。
 
というのも、悩んでいる人の多くが、
「悩んでいるんです、どうしたらいいでしょう?」
と言いながら、本当は、
その悩みを解消したいと心底思っていないのではないか?
と感じることが多いからです。
 
むしろ、その悩みを解消してあげることによって、
潜在意識にある「悩んでいたい」という願いを
取り上げてしまうことになるよなあ、
そんな風に思ってしまうんです。
 
確かに「どっちを選んだらいいか?」とか、
「この方向で本当にいいのか?」と思うことは、
私にもありますが、
それは「ちょっと迷っている」というだけで、
「悩んでいる」というのとは違う気がします。

基本的に、自分の考えはいつでも正解だし、
どっちを選んでも最終的に幸せだけど、
でも、どっちもいいなあ、どっちも捨てがたいなあ、
そう思って迷っちゃう、そんな感じです。

悩んでいる人は「悩みたいからそうしている」
と考えた方がいいのではないかと思います。
なぜなら、悩んでいると、いいことがあるから!
「大丈夫?元気出して!」などなど、
慰めてもらえる、構ってもらえるから。

悩みがなくなっちゃったら、
誰も私を気にかけてくれなくなる!
そんなの寂しい!!
と、潜在意識ががっちりと悩みを離そうとしない・・・
 
「悩んでいる人」とはそういう状態である、
私はそんな風に考えているわけです。
なので、私のところに「悩んでいるんです」と言って来られると、
「あー、そうですかー、大変ですね」
なんて言って終わっちゃいます。
もし、その後に「こんな風になりたいんです」
というようなお話が来たら、
そこから先は結構、興味があるので真剣に聞かせていただきます。
セッションを受けていただくこともありますね。
 
そして、本当に悩みから脱したい、と思うなら、
最初にするべきことは、
「自分自身を客観的に知る」ということ。

人間誰でも、未知のものは怖いのです。
怖れがなくなれば「なーんだ」です。
照明が煌々と点いたお化け屋敷なんて、
全く怖くないどころか笑っちゃうでしょ?
お化け屋敷は、暗くて何があるかわからないから怖いのです。
 
悩んでいる人は、自分の中が真っ暗で、
何があるのかわからない、
そんな怖れを持っている人です。

もし、本当に、悩まなくなりたい!と思うのでしたら、
自分を知ることから始めてみてくださいね。

 

naturetheory.jimdo.com

naturetheory.jimdo.com

naturetheory.jimdo.com

《気づきの質問》
■あなたは、悩みたいですか?
 それとも、悩まない人でいたいですか?