本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

「ゴリヤク」を配る

あけましておめでとうございます。
今年もブログにお付き合い、
どうぞよろしくお願いします。

さて、昨年末、私の自宅で忘年会をしました。
ネイチャー理論を学び、広める仲間たちと、
大いに盛り上がりました。

私がこんな風に仲間に囲まれるようになるなんて、
1年前には想像すらできていませんでした。

あなたは、いつも仲間に囲まれている方ですか?
それとも、一人でいることが多いでしょうか?
年末年始、集まりが増えてくると、
どうも「よく声がかかる人」と「全く呼ばれない人」
という風に分かれるなあ、という感じがします。

別に、宴会に声がかかるから偉い、
なんてことはないですし(笑)、
好みもありますから、そこは良いのですが、
本質はそこではなく、
「誰かから声をかけてもらえる存在かどうか」
というところにあります。

そして、いつも、どこからでも声がかかる人の特徴は、
「自分の持つゴリヤクをどんどん配る人」だと思います。
ゴリヤクとは?
新年を迎え、初詣に行かれた人も多いと思います。
神社には祀られている神様によって、
学業・縁結び・商売繁盛などなどの「ゴリヤク」がありますよね。
漢字では「ご利益」と書きます。

これと同じように、人にもそれぞれ「ゴリヤク」があるんです。
「そんなこと言っても、私何も持ってないよ」
という人もいるのですが、
絶対にそんなことはありません!

例えば、ちょっと料理が得意、とか、
美味しいラーメン屋さんの情報をたくさん持っている、とか、
渋滞した時の抜け道情報に詳しい、とか、
いつも面白い話をして笑わせてくれる・・・・
 
本当に、ちょっとしたことでいいんです。
それを、見返りを求めずにどんどん渡す。
ポイントは、
「自分にとっての当たり前が誰かに必要なもの」
と考えることなんですよね。
 
「こんなの誰でも知ってるでしょ?」と思う、
それこそが、誰かが知らなくて、欲しいものだったりします。

今年は、どんなゴリヤクを配ろうか、
このお正月に考えてみるのも楽しそうですね!

今年も、たくさんのハッピーが
皆さんの上に降り注ぎますように。
そして、世界がより幸せで平和になりますように。

《気づきの質問》
■あなたの持っているゴリヤクは何ですか?

*このブログの内容をいち早く読みたい方は、メルマガ
  ネイチャー理論マスターコーチ・首藤ひろえの
  「みんな違って、みんないい!」
 に読者登録してくださいね!

登録はこちらから!

PC登録用:https://www.mshonin.com/form/?id=600753070
スマホ登録用:https://www.mshonin.com/sp/?id=600753070
 
 
● 自分のネイチャータイプを調べてみよう!

goo.gl

● ネイチャー理論個人セッションのご案内

goo.gl