本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

平和を創るのは自分

年末年始のテレビをみていると、
2017年を振り返る、とか、
2018年はこうなる!という内容が結構ありましたね。
報道では、不穏な出来事が多く流れ、
あたかも、2017年は大変な年だった、
という印象を皆さんに発信し続けていたように思います。

私は「夢は何ですか?」と聞かれたら、
迷わず「世界平和」と答えます。

以前、それを全否定された話も、
このブログに書いたことがありましたが、
多くの人が「そんなこと無理でしょう?」って、
内心思っているのかもしれませんね。

でも、私は、全然できると思っていますし、
そのための方法を広めることを
自分たちの仕事にしている、
と考えているんです。

あなたは、自分自身についてよくわかっていますか?
物事の捉え方や感じ方、理解の仕方、行動の癖、
相手と話すときのコミュニケーションの傾向・・・

私は、それらをほぼ把握しているので、
どんな状況になっても
物事や人をありのままに受け止め、
安定した心の状態をキープすることができるようになりました。

そうすると、自分自身が満たされている感じがあるので、
誰かの悪口を言ったり、
愚痴を言う必要性を全く感じないんです。

私は、誰かの悪口を言うことと、
武器を手にして相手を攻撃することは、
マインド的にはほぼ同じだと考えています。

自分自身を信じることができ、
全てをありのままに受け止められる人は、
他者を攻撃する必要がありません。

だから、私にとっての「世界平和」は、
「一人一人の心の中の平和を創る」
ということと完全にイコールなのです。

国と国との戦争を
今すぐ、私一人で止めることはできないかもしれない。
でも、その場にいる誰かの心に
平和をもたらすことならできる、
今は、そう信じられるのです。

人は、未知のもの、わからないものを恐れます。
恐れると身を守ろうとします。
身を守るために、自分によろいを身につけて、
少しでも自分を攻撃してきそうな人を、
先に攻撃することで、安全を確保しようとします。

そして、私たちは、
周囲の他者のこと以前に、
自分自身のことがよくわからない、
そういう状況にいるのではないかと思います。

世の中に溢れている不安や恐怖の感情は、
一番身近な存在である自分自身をよく知らない、
ということから発生しているのではないか、
そんな風に思えてならないのです。

ネイチャー理論で自分自身を受け入れられるようになった人たちは、
「イライラしなくなった」
「周囲の人に優しく接することができるようになった」
というお話をされる方がとても多いです。
まさに、自分を知ることで、
不安と恐怖がなくなって、
心が整ったことを表していると思います。

そんな話を聞くたびに、私は、
「また世界平和に一歩近づいたなあ」と思うんです。

世界平和は、偉い人がやる仕事ではありません。
まずは、自分自身が、自分のことをよく知り、
ありのままに受け止める。
これが、世界平和そのものなのです。

今年も、このことを地道に伝えていきます!
新しくなったマスター講座は、
講座受講を通して、自分を整える、ということに、
より力を入れた内容になりました。
2018年を心の平和、そして世界平和のスタートの年にしてくださいね。


ネイチャー理論マスター講座の日程です。
・札幌:1月13日(土)・27日(土)13:00-17:00
・広尾:1月24日(水)・31日(水)13:00-17:00
・帯広:1月21日(日)・2月4日(日)13:00-17:00
このほか、3名の受講希望者が集まれば、
出張開講もお受けしています。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

goo.gl

 

《気づきの質問》
■あなたの心は今、平和ですか?

 

● 自分のネイチャータイプを調べてみよう!

goo.gl

● ネイチャー理論個人セッションのご案内

goo.gl