本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

すべて私のせい???

私は仕事柄、いろいろな方の
お悩みを聞かせていただくことが多いです。

いつも、ああ、大変だなあ、と思うのは、
困りごと、悩みごとの原因を
「外に求める」考え方で、疲れてしまう人。

「外」とは、
仕事などの環境、
家族や職場の人の言葉や行動などのことです。

「あの人があんなことを言うから」
「子どもが言うことを聞かないから」
「仕事がキツいから」

いくらでも、いくらでも出てきます。
それを続けていると、
天気や株価の上下にまで文句を言いたくなります(苦笑)。

私は、そういうとき
「それ、全部自分のせいだとしたらどうですか?」
と質問することがよくあります。

かなりの確率で、相手は怒ります(汗)。
でも、100%とは言わないまでも、
もし「問題」が起きているとすれば、
かなりの部分、原因は自分にあると思った方がいいんじゃないか、
と思うんです。
少なくとも、そう考えた方が、
解決が早くなることは間違いないです。

相手が怒るのは自分の中に
何か、相手を怒らせる要素があるのかも?
子どもが言うことを聞かないのは、
自分の行動の中に、何か、
言うことを聞きたくなくなるような要素があるのかも?
仕事がキツくてつらいのは、
自分がそういう方向を無意識に選んでいるのかも?

と、こんな感じです。

昔、私の母が冗談交じりに言ってた言葉があります。
「郵便ポストが赤いのも、
 電信柱が高いのも、
 ぜーんぶ私のせいだ、ってねー」と。
おそらく、父のわがままに振り回されたとき、
そう言って笑い飛ばしていたんだろうなあと思いますが、
案外、それは効果があったのだろうと思います。

自分以外のものは、
自分の意思で変えることは一切できません。
それなのに、相手に自分の言うことを聞かせようとしたり、
環境を無理矢理に変化させようとしたり、
そんなことで人は疲弊してしまいます。

周囲にどんなことが起こっても
「あー、そうなんだー」です。
誰かの理不尽な(と、あなたが思う)言動に触れたとき、
「あー、この人はそう思うんだなあ」です。

そんなことぐらいで、自分は何の影響も受けません。
傷つきもしないし、凹みもしない。

・・・・あら、大変!
こんなコツをみんなが実践しちゃったら、
私のところに相談に来る人、
いなくなっちゃいますね(笑)。
でも、それもまたよし。

あなたも、もし、万が一、
周囲の出来事や人の言動が「原因」で、
イライラや悩みを抱えてしまっていることがあるなら、
「ふーん、そうなんだー」と言ってみてくださいね。
きっと、くすくすと笑いが込み上げてくるんじゃないかと思います。

そんな自分になるために、
まずは「自分自身んを知り、ありのままに受け入れる」こと。
ネイチャー理論で今年もどんどん飛躍しましょう!


☆ネイチャー理論マスター講座の日程です。
・広尾:1月24日(水)・31日(水)13:00-17:00
・帯広:1月21日(日)・2月4日(日)13:00-17:00
このほか、3名の受講希望者が集まれば、
出張開講もお受けしています。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

goo.gl

《気づきの質問》
■あなたが自分以外に「原因」を求めていたことは何でしたか?

 

● 自分のネイチャータイプを調べてみよう!

goo.gl

● ネイチャー理論個人セッションのご案内

goo.gl