本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

心優しいガキ大将タイプ ソフトバンク 孫正義会長

昨日は「今のままのあなたで嫌われなくなる!
相手に好かれるコミュニケーション講座」を
帯広市内で開催しました。
会社や役所など、組織にお勤めの方向けの
コミュニケーション改善をテーマにした講座です。
 
ネイチャー理論を学んだ人にとっては、
「人は、物事の捉え方がみんな違う」
というのは当たり前なので、
聞き方・伝え方に工夫をする、というのが
習慣になっているのですが、
やはり、初めて、そういうことを知ると
「人って、ここまで理解の仕方が違うんですね!」と
みなさん本当に驚かれます。
そして、コミュニケーションがうまくいかない理由を
はっきりわかることができるので、
対人関係のストレスがかなり軽減していただけるようです。
 
この講座、私も自分で気に入っちゃいました
次回は25日夜に帯広で開講しますので、
気になる方は参加してみてくださいね!
詳細はこちらです。

www.kokuchpro.com


さて、私は会社やお役所に研修講師として
出向くので、その会社の「社風」などが
トップの考え方ひとつでずいぶん違う、と感じます。
今日は、日本を代表する経営者の一人、孫正義さんです。
経営面だけでなく、社会的にも、
さまざまな意見を表明され、影響力がありますね。
 
孫正義さんのネイチャータイプは・・・
 
 415・ です。

ワンポイント解説はこちら!

naturetheory.jimdo.com

私にとって、この415さんというのは
ドラえもんに出てくる「ジャイアン」なんです(笑)。
心優しいガキ大将タイプ。
子どものような純真な心を持ち続け、
「楽しい!面白い!」ということには
どこまでも頑張れます。
決断力にも優れていて、危険を察知する能力もあるので、
経営のトップとしても能力が発揮できます。
そして、意外に思われるかもしれませんが、
協調性、和を重んじる部分も持ち合わせています。
集団に属する人たちみんなが仲良くできること、
ということにとても価値を置くのです。
人懐っこさと決断力と協調性。
それらがうまく調和した時に、
「思わずついて行きたくなってしまう」
魅力的なリーダーになっていけるんですね。
 
さて、これをお読みのあなたは、
どんな強みの持ち主でしょうか?
 
職場で人間関係がうまくいかない、という人は、
ほとんどの場合、自分に合わないやり方を
無理矢理にやろうとして苦しんでいます。
周囲の人たちが心ないことを言う、
上司から理不尽な要求をされる・・・
そんな風に「周りの人」だけに原因を求めると、
どんどん解決しにくくなっていきます。
 
自分のコミュニケーションの癖や傾向に
関心を向けてみることで、
解決できる場合もとても多いなあと感じています。
 
あなたも、人間関係のストレスを解消して、
楽しい毎日を送れるようになってみませんか?

自分のことを知る!ネイチャー理論基本解説
ビデオチャットでどこからでも受けられます

goo.gl

Webで簡単無料!
自分のネイチャータイプを調べられます

goo.gl