本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のネイチャータイプを知ってるのに・・・反省!

このブログでは、 「自分の能力特性を知って活かしましょう!」と、 毎日書いているんですが、 そんな私も、ときどき、うっかりやらかしてしまうことがあります。 ここ数日の反省は「お節介」でした。 私の持っている「7」という数字。 これは、経済や引き…

人間関係の問題を「性格だから仕方ない」と諦めていませんか?

今日で仕事納め、という会社も多いことと思います。 今年1年、どんな年だったでしょうか? 楽しく仕事はできましたか? それとも、悩みやストレスの連続だったでしょうか? 組織で働いていると、 どうしても人間関係のストレスは避けられません。 ほとんど…

活躍している人はネイチャータイプが活きてます!

クリスマスも過ぎ、今年も本当に残りわずかになりました。 テレビなどでも、今年を振り返るものが多くなりましたね。 今年、活躍した人の一人、 日本ハムファイターズの大谷翔平選手。 テレビにも出まくってますね! 私は、仕事柄、大活躍している人のネイチ…

新しいことへのチャレンジには自分のネイチャータイプを活かして

今日は冬至ですね。 冬至に来年のプランを立てると叶いやすいのだそうです。 私の周りにも、来年転職、起業、など新しいことにチャレンジする、 という人が結構います。 その時、いつも気になるのが、 一生懸命で真面目な人ほど「勉強」をしすぎてしまう、と…

ネイチャー理論と思春期の子育て

「ネイチャー理論」をお伝えするようになって約3年。 本当にいろんな場面で、これがあってよかった!と思う日々です。 昨日は音更町で、「思春期の心育て講座」と題して、 思春期のお子さんを持つ親御さんのための親子コミュニケーションのお話をしました。…

865のすごい人を見た!

ネイチャー理論のことだけを書くブログを作りました♪ これを読んで、ネイチャー理論の面白さを知ってもらえたら嬉しいです。 さて、今朝、NHKの「あさイチ」を見てて、感動したことがあります! 大ヒット中の映画「君の名は」のプロデューサーの川村元気…