本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三日坊主は本当にダメなのか?

ブログ、毎日書こう!と思ったけど、 なかなか続かないですね・・・。 そう、私の特徴は何と言っても・・・ 三日坊主! ネイチャータイプ「8」の人は、 「熱し易く冷め易い」のです。 好奇心旺盛で新しいものが大好き。 そして、やってみると、 案外スルっ…

人を育てる、とは?

人材育成はどのくらい大事なのか? 組織で働く人にとって、 「人材育成」は大きなテーマです。 ドラッカーは、企業の成果について、 ・直接の成果(売上や利益など) ・価値への取組み(企業理念に関連すること) ・人材育成 この3つが揃っていなければなら…

職業の向き・不向きはあるのか?

年明けの仕事始めの後、 連休があったりして、 ようやく本格的な2017年、 という方も多いかもしれません。 「5月病」とはまた違うけれど、 年末年始の休み明けというのも、 ちょっと落ち込みやすい傾向はありそうです。 私、この仕事向いてないんでしょうか…

2017年、流れに乗っていきましょう。

流れに乗るとは? 昨年3月、私は生まれ育った札幌を離れ、 北海道十勝の広尾町という町に移住しました。 それを遡ること4年前、 19年間勤めた札幌市役所を退職して、 なんの後ろ盾もないフリーランスの講師・コーチ業を始めました。 転職にしても、移住…