本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親バカは元々の性質? 俳優・草刈正雄

2日ほど投稿をお休みしておりました・・・。私事ですが、高校球児の息子の応援です!! コーチ・講師業をしている私ですが、自分の子どものこととなると、極端に冷静さを欠いてしまいます自分のことでは緊張しないのに、ドキドキ、ソワソワ、仕事が手につき…

飽くなき探究心とさりげない気配りの持ち主 サッカー・三浦知良選手

普段あまりサッカーは観ないのですが、 昨日はちょっとミーハー心が出まして(笑)、 ネイマールを見たい、ということで、 W杯中継を見てました。終了後のネイマールの号泣シーンに、 もらい泣きしそうになりました 最近、子どものがんばってる姿を見たり、 …

クリエイティビティと熱量が魅力! 林 修

昨日、札幌から帰ってきました。札幌では、職場のコミュニケーションで、なかなか上手に自分の意見を伝えられず、なぜか、相手を怒らせてしまう・・・そんなお悩みを解消するための講座をしました。 コミュニケーションは双方向の物ですが、私たちは、ついつ…

MCは天職!の宇宙人タイプ 中居正広

今日は、研修のお仕事で札幌に来ています。 講師をやっているので、しゃべりのプロやテレビでMCをやってる人のことは、結構気になってチェックしたりしてます。 司会やコーディネーター役の場合、その人のカラーが強すぎると、出演者がかすんじゃったり、紹…

私、食べることが大好きで(笑)、必然的に料理にも凝ってしまう方なのですが、世の中には、ホントに、びっくりするような「凝り性」の人っていますよね。 実はこの「凝り性」も、ネイチャータイプで見ると、かなり、共通した傾向があるんです。 そんな一人…

売れるコンテンツづくりの名人! テリー伊藤

今日は1日、いいお天気で、家の中で仕事をしていても快適でした。 たまにテレビを見ると、絶妙に視聴者を惹きつけるコメントを言うコメンテーターを見ますよね。あー、上手いこと言うなあ、そう思う人って、結構、傾向があるんです。 言いたい放題言ってい…

直感と空気を読む力のバランス! フリーアナウンサー・宮根誠司

今日は、朝からPCトラブルやら、ネットワークトラブルで、すっかり遅くなってしまいました・・・。 そして、今朝は大阪で大きな地震。トラブルが起きたときの反応というのも、人によって随分違いますよね。 私は、比較的、「非常時」になると、どうすべきか…

愛妻家はもともと持っている本質的な才能だった! タレント・所ジョージ

皆さんは、テレビを見るとき、どんなところに注目してますか?私は、出てる人の「本来の持ち味」がどんなところにあるのかな?というところをよく見たりします。 テレビに出ているタレントさんでこの人、いい感じだな〜、とか、どうもちょっと不自然・・・い…

独自の魅力を放つ芸術家タイプ 歌手・宇多田ヒカル

昨日札幌から広尾町に帰って来ました。札幌では、FBを見て初対面の方が個人セッションを受けに来てくださったり、新しい友達ができたり、盛りだくさんで、とても楽しかったです! ネイチャー理論を自分のベースに置くようになってから、あらゆる出来事が自分…

人を魅入らせるパワーの持ち主! 俳優・小栗旬

今日は金曜日。毎週配信しているPodcast、もう聴いていただけましたか? 「ステップ0から人生を美しく!」20分ほどのラジオ番組です。ラジオといっても、いつでもどこでも聞ける、オーディオポッドキャスト。 みなさんの心の「モヤモヤ」をスッキリできるよ…

いつまでも若くて、どこにも馴染んでしまう! V6・井ノ原快彦

昨日から札幌に来ています。比較的スケジュールに余裕があるなあ・・・などと思っていたら、あっという間に、色々アポが入って、気づいたら、なんだか忙しくなってました。 これも、私の持つ「7」の作用で、空いていると埋めようとする力が働きます。なので…

体当たりの情熱派! 嵐・相葉雅紀

今日はこれから札幌へ向かいます。札幌でも多少、空き時間がありますので、ちょっと心に引っかかりがある方、悩みを抱えている方は、気軽にメッセージくださいね。個人セッション、させていただきます! さて、今日の話題の人は、新ドラマで初の獣医師役!嵐…

直感型の宇宙人! デザイナー・山本寛斎

北海道十勝地方は、ここ数日、真夏日と思いきや、最高気温が10度台だったりと、寒暖差が激しく、着るものに悩みます・・・。 さて、今日の話題の人は、74歳にして、北極への冒険旅行を計画!デザイナー・山本寛斎さんです。 山本寛斎さんのネイチャータイプ…

モテキャラの熱い男!サッカー日本代表・西野朗監督

これをお読みのみなさんは、職場の人間関係でのお悩みはありますか? ネイチャー理論は、企業などの組織のチームマネジメントにとても有効です。上司・部下の関係、チーム内の他のメンバーとの関係、うまくいかないと、業績にも大きく影響しますよね。 一人…

歳を重ねても衰えないバイタリティ! 狂言師・野村萬斎

昨日は、帯広市内で、ネイチャー理論マスター講座でした。鑑定を受けたり、お茶会に参加して、ネイチャー理論で自分を知る、という体験をして、面白い!学んでみたい!!そう思ってくださった方と、楽しい時間を過ごしました。 知れば知るほど奥深くて、自分…

どこにいても目立つ存在? 日本ハムファイターズ・斎藤佑樹投手

ネイチャー理論マスターコーチ・首藤ひろえです。 本州方面は梅雨に入ったところが多いようですね。でも、ここ、北海道十勝は今日も快晴!気持ちのいい青空が広がっています。 そんな中、今日は帯広市内で、「ネイチャー理論マスター講座」を開講します。ま…

我が道を行く! 女優・沢尻エリカ

最近、報道などを見ていると、ちょっと、人と違うことをすると、社会全体からバッシングされてしまう、そんな風潮を感じることが多いですね。 その人らしさを尊重する、そんな世の中になっていけたらなあ、という思いを強くしている今日この頃です。 そして…

6月3日・情熱大陸で取り上げられたジェラート職人・柴田大造

そろそろ夏も近いですね!北海道十勝も30度近い暑さ・・・。この季節の楽しみといえば、やっぱり、ジェラートやソフトクリーム 十勝は本当に乳製品が美味しくて、ソフトクリームの食べ比べなど最高です✨ そんな暑かった日曜日の夜に観た「情熱大陸」はジェ…

イマジネーション力と直感力のアスリート 陸上100m・山縣亮太

昨日の日曜日は、北海道内各地で小学校の運動会!私は走るのが大の苦手なので、あまりいい思い出がありません・・・。なので、足の速い人はただただ尊敬! というわけで、今日の話題の人は、昨日の布勢スプリント100m、10秒12で優勝!陸上の山縣亮太選手です…

好奇心旺盛と状況対応力! 宇宙飛行士・金井宣茂

おはようございます!ネイチャー理論マスターコーチ・首藤 ひろえです。 突然ですが、皆さんは小さい頃、何になりたかったですか?私は、実は「これになりたい!」という決定打がなく、まあ、なんとなく、その時思いついた方向に進んでいくような感じでした…

ディレクターでありクリエイター 俳優・吉田鋼太郎

今日から6月ですね・・・早い!今月は、高校3年の私の息子が、野球で「最後の夏」に挑みます!仕事の予定は入れず(笑)、試合を観に行こうと思っています。皆さんはどんな6月にしたいですか? さてさて、今日の話題の人は、ドラマ「おっさんずラブ」が話題…