本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

直感力と卓越した戦略思考! 西郷隆盛

お盆休み、私が出かけずにいると、不思議と、
家にお客さまが次々といらっしゃいます(笑)。
私たち夫婦の話を聞いて「楽しかった!」と
帰ってくださるお客さまたち・・・。
こんなお盆も悪くないな、と思いながら過ごしてます。
 
さて今日は、ちょっと趣を変えて、
歴史上の人物について書いてみたいと思います。
大河ドラマで話題の西郷隆盛
最近、ドラマ以外でも、
テレビで幕末を取り上げるものが多く、
そういえば・・・と調べてみました。
 
西郷隆盛のネイチャータイプは・・・
 
 167・ です。

ワンポイント解説はこちら!

naturetheory.jimdo.com


ドラマや小説などでは、
人情味あふれ、知略に長け、
何事にも屈しない勇敢な人物、
といった描かれ方が多いように思いますが、
実は、本質は至ってクール&ドライです。
優れた直感力の持ち主で、
常識や過去の経験などにとらわれず、
瞬時に進むべき方向性がわかったり、
この先に起こる危機を察知する、
といった力を持っています。
目指すゴールが設定されれば、
そこまでの段取りを緻密に組み立てる、
ということも得意です。
情報収集・整理・分析も得意なので、
常に、冷静・論理的に最善の策を考え出します。
ただ、頼られると断れない、
という部分もあるので、この辺りが、
人情味や世話好き、といった形で
現れていたのではないかと思います。
常識や前例にとらわれない考え方と
直感力と緻密な分析能力があったからこそ、
あの激動の時代に活躍できたのかもしれませんね。
 
さて、これをお読みのあなたの持ち味・強みは?
仕事でもそれ以外の活動でも、
成果を出し続けられる人の特徴は、
自分の強みを意識し、それを活かすこと。
 
まずは自分の強みを知らないと、
何も始まりません…。
強みを知ったら、それを今の持ち場で
どのように活かせばいいのか、と考えます。
 
中には、自分が今いる場所では、
持っている強みが全く活かせない、
という人もいるかもしれません。
 
経営学の父」ドラッカーは、
「ところを得る」という言葉を使いました。
自分の強みが活きる居場所を
自分で選びなさい、という教えです。
「私の強みはこれです。
 この強みを、この持ち場で
 このように活かしていきます」
といった具合に、自分できちんと表現できること。
 
仕事も家庭も友人関係も、
人生のすべてを自分自身の手に取り戻すには、
「自分を知る」というところからし
始まらないと思っています。
 
まずは、自分自身のことを知り、
自分らしい人生を創るためのスタート地点へ!

ビデオチャットや電話で、世界中どこからでも!
あなたの強み・持ち味とその活かし方をお伝えします。

goo.gl

まずは気軽なお茶会でネイチャー理論のお話を
聞いてみませんか?
開催依頼、いつでもお受けしています!

goo.gl

好きな時にいつでも聞けるラジオ!
首藤ひろえのポッドキャスト
「ステップ0から人生を美しく!」

anchor.fm