本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

天才アスリートの素質!金足農業高校・吉田輝星投手

台風の被害がかなり大きいようですが、皆さんのお住いの地域は大丈夫ですか?北海道はこれから大雨のようです・・・。 さてさて、大会が終わっても、まだまだ冷めやらぬ、夏の甲子園準優勝の秋田・金足農業高校。エースピッチャーの吉田輝星投手が大注目でし…

素直さが裏目に? 元プロ野球選手・清原和博

さて、昨日の桑田真澄さんのところで予告しましたとおり、今日は清原和博さんです。清原さんのネイチャータイプは・・・ 584・緑 です。 ワンポイント解説はこちら naturetheory.jimdo.com 好奇心旺盛で器用なところがあり、状況対応力も高いタイプです。…

緻密な戦略家!元プロ野球選手・桑田真澄

ここ数日、ネタが思いつかない!ということで、お休みしてしまってすみません 昨日で夏の甲子園も終わり、ちょっと寂しい気分・・・そんな今日は、レジェンド始球式で話題、元プロ野球選手の桑田真澄さんです。桑田真澄さんのネイチャータイプは・・・ 65…

直感力と卓越した戦略思考! 西郷隆盛

お盆休み、私が出かけずにいると、不思議と、家にお客さまが次々といらっしゃいます(笑)。私たち夫婦の話を聞いて「楽しかった!」と帰ってくださるお客さまたち・・・。こんなお盆も悪くないな、と思いながら過ごしてます。 さて今日は、ちょっと趣を変え…

超!個性派のクリエイタータイプ 爆笑問題・太田光

世の中お盆休みですね。どこも混んでるこの時期は、逆に家にじっとしているのが好きな私です(笑)。 家にいると、つい、テレビを見ちゃうんですが、ここのところ、日大の問題がまたまた浮上・・・。そんな中で「今さら?」というのが爆笑問題・太田光さんの…

一見いい加減?でも緻密な状況対応タイプ・笑福亭鶴瓶

お盆休みに入った方も多いのでしょうか?我が家の近所も、子どもが急に増えまして(笑)、昼間から外で焼肉する人多数!!田舎ならではの和やかな夏です。 さてさて、今日は、大河ドラマ「西郷どん」に岩倉具視役で出演の、笑福亭鶴瓶さん。バラエティにドラ…

チームの中で成功を得る 競泳・瀬戸大也

水泳ネタ、今日ももう1ついっちゃいましょう!昨日、金メダルに輝いた、瀬戸大也選手です。瀬戸大也さんのネイチャータイプは・・・ 527・緑 です。 ワンポイント解説はこちら! naturetheory.jimdo.com 見た目、とても飄々としていて、優しい感じの印象…

明るくてエネルギッシュ! 競泳・池江璃花子

しばらく夏休みをいただいておりましたが、涼しくなってきましたので(笑)、また再開しようと思います。 毎日、メダルラッシュで盛り上がるパンパシ水泳、大活躍のスーパー高校生、池江璃花子さん。堂々としたレースぶりと、いかにも女子高生らしい可愛らし…

天然・・・いえ、宇宙人です! フリーアナウンサー・小林麻耶

今日は私の住む広尾町も夏らしい暑さ!たまにはこういう日もないと寂しいです。でも、夜になると17度くらいまで下がるので、窓を開けっ放しで寝ると風邪をひきそうなくらい・・・猛暑の本州方面の皆さんにちょっと申し訳ない気分です。 さて、今日のニュース…

緻密な思考と直感力! サッカー日本代表新監督・森保 一

私事で少々忙しくしてしまい、お休みしてしまいましたが、また元気に再開していたいと思います〜! さて、サッカーW杯も終了し、ここ数日は新監督の話題で盛り上がっていますね。そんな新監督としてほぼ内定?の森保 一さん。以前にNHKの「プロフェッショナ…

心優しいガキ大将タイプ ソフトバンク 孫正義会長

昨日は「今のままのあなたで嫌われなくなる!相手に好かれるコミュニケーション講座」を帯広市内で開催しました。会社や役所など、組織にお勤めの方向けのコミュニケーション改善をテーマにした講座です。 ネイチャー理論を学んだ人にとっては、「人は、物事…

生まれつきのアスリートタイプ 元プロ野球選手・松井秀喜

我が家の高校球児は、地区予選で敗退。早々と夏が終わってしまいましたが、100回記念の夏の甲子園を目指して、球児たちの夏は盛り上がってますね! そんな球児の憧れの人の一人、今年、野球殿堂入りをして、先日のオールスター戦で表彰されたこの方、松井秀…

並外れた直感力の持ち主 俳優 トム・クルーズ

先日、北海道十勝は幕別町のキャンプ場で、ネイチャー理論マスター講座を修了されたみなさんと、キャンプをしてきました。ただのキャンプではなく、外でセミナーをしました!大きなテントの下で、爽やかな風を感じながらの学び、北海道に住んでてよかった!…

正真正銘の宇宙人タイプ! 藤井フミヤ

我が家の高3の息子、カラオケの歌のチョイスが結構「昭和」なんです(笑)。 今は、YouTubeであらゆる映像が見られるので、どこかで耳にした古い1曲をきっかけに、芋づる式にいろんな曲を聴き、気に入ってしまうらしいんですよね。 なるほど、今の時代なら…

独創性とバイタリティの塊! サザンオールスターズ 桑田佳祐

梅雨がないはずの北海道に梅雨前線が停滞・・・なかなかすっきりとしたお天気が続かず、カラッとした北海道らしい天気が恋しくなります。 さてさて・・・「夏といえば?」という質問に、皆さんどう答えますか〜? 冷やし中華とか、海!とか、花火!!とか、…

パッションと抜群の状況対応能力! 女優・高畑充希

西日本の豪雨被害、本当に大変なことだと思います。まだ油断できない状況と思いますので、どうぞ気をつけてお過ごしください。 さて、最近、女優の高畑充希さんが、X-JAPANの「紅」を熱唱するCMが話題ですね。私も、思わず見入って(聞き入って?)しまいま…

仲間思いのリーダータイプ 落語家・桂歌丸

少々、日数が空いてしまいましたこの間、毎日毎日雨続きで、洗濯物は乾かないし、なんだか体調も今ひとつ・・・ようやく回復したところです。 さて、今日は、先日亡くなられた、落語会の重鎮、桂歌丸師匠です。歌丸さん、私が高校生の時に、学校公演に来てく…

親バカは元々の性質? 俳優・草刈正雄

2日ほど投稿をお休みしておりました・・・。私事ですが、高校球児の息子の応援です!! コーチ・講師業をしている私ですが、自分の子どものこととなると、極端に冷静さを欠いてしまいます自分のことでは緊張しないのに、ドキドキ、ソワソワ、仕事が手につき…

飽くなき探究心とさりげない気配りの持ち主 サッカー・三浦知良選手

普段あまりサッカーは観ないのですが、 昨日はちょっとミーハー心が出まして(笑)、 ネイマールを見たい、ということで、 W杯中継を見てました。終了後のネイマールの号泣シーンに、 もらい泣きしそうになりました 最近、子どものがんばってる姿を見たり、 …

クリエイティビティと熱量が魅力! 林 修

昨日、札幌から帰ってきました。札幌では、職場のコミュニケーションで、なかなか上手に自分の意見を伝えられず、なぜか、相手を怒らせてしまう・・・そんなお悩みを解消するための講座をしました。 コミュニケーションは双方向の物ですが、私たちは、ついつ…

MCは天職!の宇宙人タイプ 中居正広

今日は、研修のお仕事で札幌に来ています。 講師をやっているので、しゃべりのプロやテレビでMCをやってる人のことは、結構気になってチェックしたりしてます。 司会やコーディネーター役の場合、その人のカラーが強すぎると、出演者がかすんじゃったり、紹…

私、食べることが大好きで(笑)、必然的に料理にも凝ってしまう方なのですが、世の中には、ホントに、びっくりするような「凝り性」の人っていますよね。 実はこの「凝り性」も、ネイチャータイプで見ると、かなり、共通した傾向があるんです。 そんな一人…

売れるコンテンツづくりの名人! テリー伊藤

今日は1日、いいお天気で、家の中で仕事をしていても快適でした。 たまにテレビを見ると、絶妙に視聴者を惹きつけるコメントを言うコメンテーターを見ますよね。あー、上手いこと言うなあ、そう思う人って、結構、傾向があるんです。 言いたい放題言ってい…

直感と空気を読む力のバランス! フリーアナウンサー・宮根誠司

今日は、朝からPCトラブルやら、ネットワークトラブルで、すっかり遅くなってしまいました・・・。 そして、今朝は大阪で大きな地震。トラブルが起きたときの反応というのも、人によって随分違いますよね。 私は、比較的、「非常時」になると、どうすべきか…

愛妻家はもともと持っている本質的な才能だった! タレント・所ジョージ

皆さんは、テレビを見るとき、どんなところに注目してますか?私は、出てる人の「本来の持ち味」がどんなところにあるのかな?というところをよく見たりします。 テレビに出ているタレントさんでこの人、いい感じだな〜、とか、どうもちょっと不自然・・・い…

独自の魅力を放つ芸術家タイプ 歌手・宇多田ヒカル

昨日札幌から広尾町に帰って来ました。札幌では、FBを見て初対面の方が個人セッションを受けに来てくださったり、新しい友達ができたり、盛りだくさんで、とても楽しかったです! ネイチャー理論を自分のベースに置くようになってから、あらゆる出来事が自分…

人を魅入らせるパワーの持ち主! 俳優・小栗旬

今日は金曜日。毎週配信しているPodcast、もう聴いていただけましたか? 「ステップ0から人生を美しく!」20分ほどのラジオ番組です。ラジオといっても、いつでもどこでも聞ける、オーディオポッドキャスト。 みなさんの心の「モヤモヤ」をスッキリできるよ…

いつまでも若くて、どこにも馴染んでしまう! V6・井ノ原快彦

昨日から札幌に来ています。比較的スケジュールに余裕があるなあ・・・などと思っていたら、あっという間に、色々アポが入って、気づいたら、なんだか忙しくなってました。 これも、私の持つ「7」の作用で、空いていると埋めようとする力が働きます。なので…

体当たりの情熱派! 嵐・相葉雅紀

今日はこれから札幌へ向かいます。札幌でも多少、空き時間がありますので、ちょっと心に引っかかりがある方、悩みを抱えている方は、気軽にメッセージくださいね。個人セッション、させていただきます! さて、今日の話題の人は、新ドラマで初の獣医師役!嵐…

直感型の宇宙人! デザイナー・山本寛斎

北海道十勝地方は、ここ数日、真夏日と思いきや、最高気温が10度台だったりと、寒暖差が激しく、着るものに悩みます・・・。 さて、今日の話題の人は、74歳にして、北極への冒険旅行を計画!デザイナー・山本寛斎さんです。 山本寛斎さんのネイチャータイプ…