本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

クリエイティビティと熱量が魅力! 林 修

昨日、札幌から帰ってきました。
札幌では、職場のコミュニケーションで、
なかなか上手に自分の意見を伝えられず、
なぜか、相手を怒らせてしまう・・・
そんなお悩みを解消するための講座をしました。
 
コミュニケーションは双方向の物ですが、
私たちは、ついつい、相手のことに
目が向いてしまいますよね。
「あの人の言い方がキツい」
「途中で話を遮られるのがイヤ」などなど。
 
でも、相手を変えるのって本当に難しい!
自分の考え方やコミュニケーションの癖を知ると、
結構、楽に改善できるんですよ〜。
今回も、そんなコツをお伝えしたところ、
「なんだかスッキリしました!」と
言っていただくことができました。
みんなが聞き上手・伝え上手になれば、
平和な世の中になりますね!
 
そして、いつも「伝え上手」だな〜、
と感心してしまうのが「今でしょ!」の林修先生。
昨日も、クイズ番組で、博識ぶりを見て、
またまた感心してた私です(笑)。
 
そんな林修さんのネイチャータイプは・・・
 
 325・ です。

ワンポイント解説はこちら!

naturetheory.jimdo.com


漢字の話など解説しているのを聞くと、
かなり「イメージ力」が高いなー、
と思わされるのですが、この辺りに、
持ち前の高い想像力が発揮されているんですね。
そして、なんだか、つい注目してしまったり、
熱量に押されちゃう感じというのも、
感情の波動が周囲に大きく伝わるという特性が
とてもいい方向に使われていると感じます。
こういうタイプの人に、
「大丈夫!絶対できる!」なんて
言われると、
ああ、そうかな、なんて思ってしまうのです。
予備校講師として人気なのは、
彼のこういう部分に違いありません。
しかも、周囲の空気を読む力も抜群。
みんなが望むことを自然と理解するので、
流行に乗るのも上手ですし、
コミュニティを作ることにも長けています。
本当に、よくテレビでお見かけしますが、
きっとこれからも、その時代のニーズを察知して、
面白いことを生み出してくれそうですね。
 
さて、これをお読みのあなたの強みはなんですか?
人はついつい、周囲の人と自分を比べて、
「私なんか大したことない・・・」
なんて思ってしまうことがありますよね。
 
そんな時は、小さい頃から今に至るまでに
褒められたことや周りから感心されたことを
思い出してみるといいかな、って思います。
 
強みって不思議なもので、
自分にとっては「当たり前」過ぎて、
それが秀でたものだということにすら、
気づいていないことが多いんです!
 
そして、なぜ、褒められるのか、
それが、ネイチャー理論を使うと、
なるほど!!と、スッキリわかります。
 
自分のいいところを認められる人は、
周りの人のいいところも認めることができます。
お互いのいいところを認め合って、
温かい人間関係を作っていけたらいいなと思います。

ネイチャー理論って何?

goo.gl

自分の強みを知って、人生を明るくしてみませんか?
自分を知る!ネイチャー理論基本解説セッション

 

goo.gl

Webで簡単・無料!
自分のネイチャータイプを調べてみる

goo.gl