本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

戦わない。

夫婦でも親子でも兄弟でも友達でも、
「仲違い」が起こることはありますよね。
家族なのに、あるいさかいをきっかけに、
何年も音信不通、という人もいるかもしれません。

対立が起こるのは、ほとんどの場合、
「自分は正しい、相手が間違っている」という考え方です。
でも、これ、よく考えたらすごく矛盾してるんですよ。
 
仮面ライダーとショッカーを考えてみましょう。
(喩えが古くてすみません!)
ライダーさんたちは、地球の人々を守らなきゃいけない、
という「正義」で戦ってます。
一方、ショッカーさんたちは、地球を征服しないと、
自分たちが滅びてしまうので、
どうしても、地球を自分たちのものにしないといけない、
という彼らにとっての「正義」で戦ってます。
彼らだって別に趣味で人類をイジメに来てるわけではないんです。
真剣なんですよ、彼らも。

つまり、争いや対立は、いつでも、
「立場の違う正義同士のぶつかり合い」なんです。

これは「私とあなた」という「二元論」から生まれます。
でも、私たちは、「共通の敵」が現れると、
結束する、ということも経験していますよね。
あるいは、思想信条は違うけど、
スポーツ好き同士、とか、ビール好き同士、
なんていう素朴なところで仲良くできたりもします。

究極、この世は「私とあなた」というより、
いつでも「私たち」なんです。

そして、もっと言えば、
自分自身の中にも、いろんな自分がいます。
自由にやりたい、と思う自分と、周囲の目を気にする自分。
チャレンジしたい、と思う自分と、逃げたい自分。
テキパキ仕事をこなしたい自分と、サボりたい自分・・・

こんな矛盾したいろいろをぜーんぶ含めて、自分。
対立する考え方をぜーんぶ含めて、私たち人類。

そう考えると、いちいち違うものと戦うなんて、
およそ無意味な感じがしてきませんか?

戦いに使うエネルギーを、平和のために、
自分を責めるエネルギーを、一歩前に進むために、
こんな風に使えば、
世の中もっともっと幸せになるだろうなあ・・・
そんな妄想をしています。

まずは、自分を知り、相手を知ること。
「知るは愛の始まり」です!

● 自分のネイチャータイプを調べてみよう!

goo.gl

● ネイチャー理論個人セッションのご案内

goo.gl