本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

職業の向き・不向きはあるのか?

年明けの仕事始めの後、

連休があったりして、

ようやく本格的な2017年、

という方も多いかもしれません。

 

「5月病」とはまた違うけれど、

年末年始の休み明けというのも、

ちょっと落ち込みやすい傾向はありそうです。

 

私、この仕事向いてないんでしょうか?

非常に頻繁に聞かれる質問です。

血液型や星占いなどで、

「あなたに向いている職業」は

かなりよく見られる項目です。

 

私は、実際のところ、

多少の傾向はあるとしても、

職業の内容そのものについて、

決定的な向き不向きがあるとは思っていません。

 

それより重要なのは、

「本当にやりたいのかどうか」

ではないかと考えているんです。

 

また、さらに言うと、

もともと持っている能力特性によって、

「やりたい」と感じるものも

傾向が最初からある、

ということも言えます。

 

例えば、私なら、

「誰もやってないもの」に興味が向く。

一方、私の息子は、

「みんながやっているもの」が好き、

といった具合です。

 

あるのは「やり方」の向き不向き

私は「この仕事が向いているか?」

という相談に対しては、

「それはやり方によりますね」と答えます。

 

例えば、「食べ物にかかわる仕事」が好き、という場合。

料理人、農業、レストラン経営、

フードコーディネーター、ライター・・・

その関わり方はかなりバリエーションがあります。

 

また、同じ料理人でも、

自分で店を持つのか、

大きな飲食店で働くのか、

一人でやるのか、大勢でやるのか、でも違います。

 

自分に合った関わり方ができれば、

何をやるにも無理がないので、

常に心楽しく仕事に向き合うことができます。

 

どんなに好きな仕事であっても、

やりたくないこともつきまといますし、

人間関係の悩みがゼロになるわけではありません。

でも、基本路線が合っていれば、

問題に直面したときでも、

「工夫して乗り越えるのが当然」

と思えるので、

周囲から見た場合に

「大変そう」と思えたとしても、

本人は全然平気だったりします。

 

できる・できないではなく、やる・やらない

私自身も、以前の悩み方は、

「これで、本当にできるかなあ?」でした。

でも、あるとき、気づきました。

 

「できる・できない」は、

問題の設定の仕方自体が間違ってる!

 

もちろん、私が、今から、

オリンピックの100m走で金メダルを取る!

なんていうことはないでしょう。

でも、それはそもそもやりたいと思わない(笑)。

 

何かをやりたい、と思ったら、

考えるのは「できるかどうか」ではなく、

「やると決めること」だとわかりました。

 

そうなると、次にやるのは、

「なぜやりたいのか」を掘り下げること。

これを徹底的にやると、

最後に出て来るのが「真の目的」です。

これを自分で表現し、眺めると、

実に感動し、やる気がわいてきます。

 

目的が定まったら、

次に「やり方」を考えます。

 

私は、自分の強みとして、

イノベーション志向

・言語表現が得意

・全体を把握する力

というのがあるのを知っています。

一方で、弱みは、

・飽きっぽい

・同じことの繰り返しが苦手

・忘れやすい

・上から目線になりやすい

などなどの特徴を把握しているので、

強みが出る方法、弱みが出にくい方法、

というのを考えて、

自分に合ったアプローチを作ります。

 

世の中の役に立つには、自分らしくやること

人は、誰かに必要とされる、

ということが不可欠な存在です。

どんなに自分が好きなことをしていても、

それが誰からも必要とされなかったら、

生きる希望を失ってしまいます。

 

理想的なのは、

職業というものを通じて、

自分自身が必要とされている実感を得ること。

 

経営学の父、ピーター・ドラッカーも、

自己実現ができるのは仕事を通じてだけだ、

と言いました。

 

どんなに世の中に必要とされる仕事でも、

辛いこと、やりたくないことを

我慢してやっているのでは、

よい成果は期待できません。

 

本当に自分がやりたいことを知り、

やる!と決め、

合ったやり方で取り組む。

 

この3段階のプロセスを守ることで、

時間はかかっても、

ほとんどのことが実現すると思います。

 

そんなことを、

年末年始にずっと相方と話していて、

それ、みんなに伝えた方がいいね、

という話になりました。

 

そして、

「急がば回れ!」の起業塾

という講座ができました。

 

1月31日、帯広での開催です。

2月には札幌でもやろうと思います。

3人集めてもらったら、

北海道内はどこへでも出前します。

道外の場合はご相談くださいね。

www.kokuchpro.com