本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

2017年、流れに乗っていきましょう。

流れに乗るとは?

昨年3月、私は生まれ育った札幌を離れ、

北海道十勝の広尾町という町に移住しました。

それを遡ること4年前、

19年間勤めた札幌市役所を退職して、

なんの後ろ盾もないフリーランスの講師・コーチ業を始めました。

 

転職にしても、移住にしても、

周囲の人たちからは、

「ずいぶん思い切ったね!」

「決断するの大変だったんじゃない?」

などなどと言われました。

 

でも、私自身としては、

重大な決断、というわけでもないんです。

流れがきてるな、と思って、乗っかっちゃいました。

そして、結果として、

今は非常に心地よく楽しい毎日になっています。

 

人生の流れは、引き寄せるものでもなく、

無理やり飛び乗るものでもなく、

「目の前に来た」と感じたら、

そこにスッと乗る、それだけです。

 

どうしたら流れに乗れるのか?

というようなこともよく聞かれます。

これは「感じる」しかないように思います。

私の相方がよく言うのは、

「ハンドルから手を離す」と言う表現。

自分の意思で左右にハンドルを切ることをやめる。

すると、自然な流れに乗ることができます。

 

ハンドルから手を離す方法

とは言っても、

私たちは幼少時から「一生懸命頑張る」という、

ある種の強迫観念を植え付けられているので、

自分の意思で左右にハンドルを切らない、

というのがなかなか難しく感じるものですよね。

 

そこで、ハンドルから手を離す、と言うより、

「無駄な力を抜く」と考えてみてはどうでしょう。

スポーツでも、「脱力」はすごく重要ですよね。

投げる動作、打つ動作、走る動作・・・・

どれも、力づくではうまくいきません。

ガッチガチに緊張していると、

瞬発力も出ないですし、

力めば力むほど、思い通りに体が動きません。

 

心も同じだと思います。

まずは「素」の状態になること。

頑張らなくても、自然とできることは何か?

人は誰でも、一つくらいは、

自分では当たり前と思っているのに、

周囲の人から「すごい!」とか、

「そんなことができて羨ましい」

などと言われるものがあるはずです。

 

ところが!

ここが意外な難問。

 

頑張らなくてもできてしまっていること、

というものに対しては、

私たちはほとんど意識が向かないのです。

自分が当たり前にこなしたことに対して、

誰かが「すごいね!」と言ってくれたとしても、

「え?こんなの別にすごくないよ」と言ってしまう。

ここの意識をチェンジすると、

自分が素の状態でどういうパフォーマンスが出るのか、

ということがよくわかるようになってきます。

 

自分のネイチャータイプを知る

私がネイチャー理論を使うのは、

この「素の自分」を常に意識するためです。

ネイチャータイプは、生まれ持った能力特性なので、

無理な力が入らないときに一番現れやすくなります。

 

自分がもともと持っていない能力は、

後から学んで身につけたものなので、

少し、頑張らないとできません。

少しならいいのですが、

「うまくやろう」とすると、どうしても、

力が入りすぎて、動きが悪くなってしまうのです。

 

ネイチャー鑑定でその方の能力特性を解説すると、

ほとんどの場合、

「あ〜!そうです、その通りです!」という反応です。

過去の経験に思い当たるところがあるのですが、

ほとんど無意識に行った行動なので、

言われてみて初めて気づく、ということが多いのです。

 

今、私は、何かに取り組むとき、

自分のもともと持っている能力特性が

一番活きる方法をとるようにしています。

すると、力を入れなくてもいいので、

自分も楽ですし、何より、うまくいきます!

 

また、ちょっとトラブルがあっても、

比較的うまく切り抜けられるのです。

 

例えていうなら、柔道の強い人。

上手に脱力できているので、

相手の不意の攻撃にも上手な受け身で交わすことができたり、

相手の力を活用して、返し技で勝つこともできる。

そんな感じでしょうか。

 

流れに乗るには、脱力。

そのために、素の自分をキープする。

 

2017年、多くの方がそんな風にして、

自分らしい人生を拓いていっていただけるよう、

一人でも多くの方に、

ネイチャー理論を知っていただきたいな、

そう思っています。

 

詳しくは、下記のサイトをご覧くださいね。

naturetheory.jimdo.com