本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

自分のネイチャータイプを知ってるのに・・・反省!

このブログでは、

「自分の能力特性を知って活かしましょう!」と、

毎日書いているんですが、

そんな私も、ときどき、うっかりやらかしてしまうことがあります。

 

ここ数日の反省は「お節介」でした。

私の持っている「7」という数字。

これは、経済や引き寄せの力ですが、

同時に、面倒見が良かったり、

世話焼きが大好き、という性質もあります。

 

そして、もう一つ「8」という数字。

これは、物事を比較的大所高所から眺めて、

あ、今こういう状況だな、と全体を俯瞰して捉えます。

 

とある友人の様子を見ていて、

「これは、方向性が違っとる!」と気づき、

頼まれてもいないのにアドバイスをしてしまいました💦

 

その友人のネイチャータイプは、

一つのことに集中すると周囲が見えなくなる、

思い立ったら吉日で、すぐにやりたい!

しかも、せっかちで、すぐにゴールに到達したい、

こんな特徴があるタイプです。

 

ここでやるべきだったのは、

その人が自分の足元を確認してから進めるよう、

足元の状態に気づいてもらうための「問いかけ」でした。

 

私がアドバイスをしてしまったことで、

足元を見るどころか、

さらに、ゴールへのフォーカスが強まって、

視野を狭めてしまったみたいです・・・。

 

ネイチャータイプを理解していれば、

問題が発生した時にやるべきことがわかります。

考え方の癖や傾向を知り、

陥りやすい問題のパターンを回避する。

 

あー、仕事ではいつもやっていることなのに、

ホント、うっかり、油断してしまいました。

 

でも、これもまた、自分。

自分のネイチャータイプは自分でコントロール、です。

7の引き寄せの力をフルに使って、

自分だけでなく、周囲の人の理想の未来も引き寄せます!

 

一人でも多くの人に、

自分の力をうまく使えるようになってほしい。

そう願っています。

 

ご自身のネイチャータイプを知りたい、

そう思われたら、

ネイチャー理論普及協会のサイトをご覧くださいね。

 

では、7の引き寄せの力がさらに働くよう、

年末の断捨離に着手します!

naturetheory.jimdo.com