本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

不安と絶望感

NHKの「日本のジレンマ」という番組、
深夜の再放送を観てました。
テーマは「不安」と「絶望」について。

若手の学者や起業家が、
会場にいる一般の若者の話を聞き、
それを元に議論するというスタイルです。

観ていて、なかなかいい、と思ったのは、
「朝まで…」みたいに言いっぱなしでなく、議論の仕方がスマートだったこと。
感情的に持論をぶつけ合うのは、
観ていて気持ち悪いですもんね。

そして、内容についてなのですが、
本当に失礼ながら、
そこで語られる「何が不安か」という話、
私にはほとんど意味がわからなかったー(笑)。

これは決して、その不安を持つ人を
否定するものでも非難するものでもなく、
「ほぉー、そんなことで不安になるんだー」
という感覚なのでした。

それは…
・自分は世の中でちゃんとやっていけるか
・働き過ぎの世の中
高齢化社会
などなどです。

ああ、そういうことは確かにありますね、
それは同意できる。
でも、そこで「不安」や「絶望」になる、
というのは全く別な話。
私の理解では、
「その人自身が、不安や絶望の状態を
選んでいる」
ということなんです。

と、これを言うと、
「そんなわけないでしょ!」と反論がきます。
私が、不安はない、と言ってしまうと、
やけっぱちの開き直りか、
楽観主義の行き過ぎた、ただの能天気、
とでも言われそうですね。

でもね、世の中の出来事なんて、
およそ全部「ホログラム」みたいなもので、
見る人が勝手に、見たいように見て、
自分の意思で意味づけしてるだけなんです。

不安や絶望感も、
自分の心が作り出しているだけ。

不安を抱えながら全力を出せる、
なんていう人はあまりいないと思います。
人が自分の持つ力を最大限に発揮できるには、
心が整い、「平常心」でいられることが重要。

だとすれば、不安や絶望感を持つことは、
自分で自分のパフォーマンスを
落としているだけなんじゃないか、
私はそう思っているんです。

なので、ある時から私は、
「不安を持たないことにする」と決めました。
とはいえ、長年染み付いた心配性は、
そう簡単には変わらなかった。
今でも、不安の兆しは感じることはあります。
でも、以前のように、
こうなったらどうしよう?で
ぐるぐる考えたりはしなくなり、
すぐに建設的な思考に戻れるようになりました。

一人の力は小さいかもしれないけど、
決して無力ではない。
私が自分の夢は「世界平和」です。
それを人にと言うと、ときどき、
「そんな大きな話…」と驚かれたり、
笑われたりします。
でも、私にとっての世界平和とは、
世界中の全ての人が、
自分の心の平和を実現することです。

今日出会う誰か一人に、
心の平和のお手伝いができれば、
確実に夢への一歩を進んだことになる。
私はそのための道具を手にしているし、
動ける体も、伝えられる声もある。
すごいことだな、って思えるんです。

これは、どんな人でも同じだと思います。
別に何か大きなことを成し遂げなくとも、
命があって、今を生きているだけで、
とてつもなく大きな意味があり、
奇跡的に素晴らしいことです。

ニヒリズムでも諦めでもなく、
自分のできることを自分らしくやっていく、
そこにフォーカスすることで、
不安や絶望感に支配されない生き方は
誰にでも可能なはずだ、
そう思っています。

そのための「ステップ0」が、
「自分を知り、受け入れる」です。
一人でも多くの人が希望を持って、
その人の本来の力発揮してもらえるよう、
伝え続けていきたいと思います。

 

 《気づきの質問》
■あなたにとっての希望は何ですか?

*メルマガ配信中!
  ネイチャー理論マスターコーチ・首藤ひろえの
  「みんな違って、みんないい!」
 に読者登録してくださいね!

登録はこちらから!
PC登録用:https://www.mshonin.com/form/?id=600753070
スマホ登録用:https://www.mshonin.com/sp/?id=600753070

 

■自分のネイチャータイプを調べてみよう!

goo.gl

f:id:nature-theory:20180108113703j:plain

広尾から帯広へ行く途中 の車窓から。
広大な雪原と山の風景を見てたら、
おおらかな気持ちになりますね。