本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

三日坊主は本当にダメなのか?

ブログ、毎日書こう!と思ったけど、

なかなか続かないですね・・・。

 

そう、私の特徴は何と言っても・・・

 

三日坊主!

 

ネイチャータイプ「8」の人は、

「熱し易く冷め易い」のです。

好奇心旺盛で新しいものが大好き。

そして、やってみると、

案外スルっと上手にできたりする。

器用なわけです。

 

そして「あ、なるほど、こんなもんか」

という感覚がやってきます。

その時点で「飽き」がきています(笑)。

 

何かを作っていても、

長い期間を要するものは苦手。

編みかけのセーターや、

作りかけの棚や、

書きかけの本の原稿・・・

そんなものが周りに溢れています。

 

以前の私は、こういうものを見て、

自己嫌悪がひどかったのです。

「何をやっても長続きしない」と、

そんな自分が嫌になってしまう。

 

数年前、とある人から、

「三日坊主、別に悪くないよね」と言われました。

 

え?

 

それはこういう話。

3日続いて飽きてやめちゃう。

でも、数日経つとまたやりたくなる。

そしてまた3日やる。

またやめる・・・

 

これを繰り返しているうちに、

本当にやりたいことなら、

やる習慣ができて、

気づいてみると続いている。

 

これでいいんじゃない?という話。

 

なるほど!

確かに、一度凝り出すと、

そのこだわりがどこまでも止まらないのも、

この「8」の特徴です。

繰り返し繰り返しやっているうちに、

何かしらのこだわりが生まれ、

そうなると、もう止めてもやり続けてしまう。

 

そして、振り返ってみると、

何か、一つのものが出来上がっている。

 

8の人にとっては、

こんなスタイルが理想かもしれません。

「続けなきゃ」と思うことが、

8の人にとっては無用なプレッシャーです。

 

続かないことは興味がなかったことで、

本当にやりたかったことではないんだから、

三日坊主で終わってOK。

でも、とりあえずやってみないことには、

それすらわからない。

 

なので、今は「頻繁に」三日坊主をします。

なんかおかしいですね。

でも、これがまた、

自分らしさを活かすコツなのです。

 

こうして、悩みはまた一つ消えました。

自分の本質を知り、活かす、とは、

悩みを自分で消去してしまうこと。

 

1回きりの人生、

悩みに費やす時間はありません。

それなら、「どうやればうまくいくか」を

考えることに時間を使いたいですね。

 

というわけで、

人生何度目?

数え切れないくらいの三日坊主をまた始めます!

 

自分の持ち味を知りたい方は、

こちらをご覧くださいね。

naturetheory.jimdo.com