本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

自分の強み、活かしてますか?

「あなたの強みはなんですか?」

この質問に、スパッと答えられる人って、

実はそんなに多くないのではないかと思います。

 

「短所ならいくらでも言えるんですけど・・・」

なんて人もいらっしゃいますよね。

 

ネイチャー理論は、自分の強み・弱みを知り、

強みを生かし、弱みをうまくカバーする、

その方法を知るためのツールです。

 

私が、このことを強く意識するようになったのは、

ドラッカー」の存在が大きいと思っています。

ドラッカーは、「経営学の父」とも呼ばれた、

まさに、20世紀の「知の巨人」です。

 

7〜8年前からドラッカーを読むようになった私は、

「強みを活かす」「成果をあげる」「貢献する」

といったキーワードにとても心惹かれました。

そして、「自分の強みって何なんだろう?」

と思うようになりました。

 

ストレングスファインダー、マヤ暦、個性心理学・・・

いろいろなもので、自分で調べたり、診てもらったり、

その中でも、このネイチャー理論での分析が、

私にとっては本当にスッキリと気持ちよく感じました。

 

自分自身のことを知る、ということは、

ただそれだけで終わってしまってはもったいない。

自分をどう使い、自分の人生を使って、何をするのか。

それを見つけるために、ドラッカーの本は、

本当に助けになると感じています。

私にとってはまさに、

「より良い人生のための生き方読本」です。

 

ただ、ドラッカーは、最初は本当に読みづらくて、

多くの人が「もしドラ」から、

「マネジメント〜エッセンシャル版」に進んで、挫折・・・

という道のりを辿ってしまい、

ドラッカーは難しい」

「自分には読むのは無理」

と思ってしまいます。

 

そこでオススメしたいのが「読書会」。

同じ本を数名で集まって一緒に読む。

毎回1章ずつ、それぞれ読んできて、

感じたことや疑問点などをシェアします。

このやり方で1冊がんばって読み終わると、

ドラッカーの用語や考え方に慣れて、

自分でも読めるようになっていきます。

 

ドラッカーの本は、読んで「面白い!」

だけでは意味がありません。

書いてあることを「実践」することが大事!

一つでも、どんな小さなことでもやってみる。

それがいずれ、大きな成果につながっていく。

そう思って、自分でも読み続けていますし、

読書会活動も広げています。

 

そして、今回は、

住む場所を選ばず参加できる、

オンライン読書会を開講することにしました!

全国各地の人たちが1冊の本を介してつながれる、

なんて素敵なんだろう〜・・・

 

詳細は下記をご覧くださいね!

ドラッカー読書会 - 聴心コーチ・首藤 ひろえ