本来の自分を知る!ネイチャー理論の世界へようこそ

一人一人の生まれ持った能力特性を知るネイチャー理論のブログです

「自己承認」がすべてのスタート!

普段、前向きな人とばかり
過ごしているので、
SNS上でたまたま見かけた
不寛容、攻撃的な人たちの話で、
ああ、日本は全体としては、
今そういう危機にあるんだった、
ということを思い出しました。

自分と違うものに対して
攻撃的な態度をとるのには
さまざまな要因がありますが、
一番は、
「自分で自分のことを認められない」
ではないかと思います。

小さい頃から、
親をはじめとした身近な大人から、
きちんと認めてもらえなかった人は、
いつも「怯え」のようなものを
抱えている場合が多いと感じます。

強い「存在承認欲求」が、

相手を攻撃する方向に働いている、

そのように私は考えています。

小さな子が、親の気を引こうとして、

わざとイタズラや意地悪をする、

というのと似ています。

 

しかし、この「存在承認欲求」という
「心のバケツ」は、
時間はかかるかもしれないけど、
今から満たすこともできると思うんです。

あなたは素晴らしい、
あなたは必要な存在だ、

こういうメッセージを
伝え続ける人が1人でもいれば。

そのツールが、
私にとっては、

「ネイチャー理論」です。

 

車や機械と同じように、

人間にも「機能・性能」があります。

正しく使えば、役立つ機能も、

使い方を誤れば凶器にもなる。

人間の「能力」も全く同じなのです。

 

今、自分を認められない人は、

素晴らしい機能・性能を

マイナスに作用する方向にしか

使ってこなかったのかもしれません。

それをプラスに作用する使い方に

変えていくことをすればいい。

「自分を変える」のではなく

「自分の能力の使い方」を変えるのです。

 

この世に生まれてきたときから、

悪意があって攻撃的、

そんな人はいないですよね?

あるいは、

「どうせ私なんて」と言う3歳児など、

いないと思いませんか?

小さなときはみんな純真無垢です。

どこかの時点で、

自己否定や攻撃性などが

身についてしまっただけ。

 

みんなが、自分自身を認め、

丸ごと受け入れるようになれば、

自然に世の中は平和になります。

なぜなら、

自分自身を認め、受け入れる人は、

他者を攻撃する必要性を感じないから。

 

そんな世の中をつくるために、

一緒にネイチャー理論を

広めてくださる方を増やしたい、

そう思っています。

 

ネイチャー理論について詳しくは

こちらをご覧くださいね。

https://naturetheory.jimdo.com/